積弊を清算するという言葉は言えても人間を‘清算’することはできない。共産主義者だけが‘粛清’という言葉で人間掃除を恣行した。朴市長の‘清算’は特定の部類の国民を粛清対象とする点で階級革命論に近い。

                                                       趙甲濟

 “特権腐敗勢力、親日勢力、朴大統領共犯勢力、セヌリ党、経済癒着勢力を一度に全部清算しよう”という扇動は階級革命論に近い

 朴元淳ソウル市長は昨日(11月26日)の午後、ソウル光化門広場で行われたロウソク集会に参加した後、清渓広場の前で開かれた‘the生き生きする夜’の行事で、“朴槿恵大統領一人を下野させるためロウソクを灯しているのか”と尋ねた。彼は“特権腐敗勢力、親日勢力、朴大統領共犯勢力、セヌリ党、経済癒着勢力を一度で全部清算するため集まったのではないか”と述べた後、“朴大統領が退くことだけで満足できない。新しい世の中、新しい国を作らねばならない”と主張した(ニューシス報道の要約)。

添付画像
 朴大統領を追い出した後、民衆革命をするという宣言だ。彼は数日前、閣議で“民心が弾劾したから長官たちは退け”と憲政中断を画策したことがある。彼の理念と行跡、そして最近の言動を総合すると、朴大統領を強圧的に押し出すことにとどまらず、政権を握った後は反対勢力を腐敗勢力、親日勢力、賊徒勢力と決めつけて粛清し、新しい世の中を作る革命をするという意図を赤裸々に表したと見られる。このような人が掌握しているソウル市は、民衆革命司令部として機能する可能性が高い。

 大韓民国憲法は、民衆主権ではなく国民主権を選択して、如何なる階級の特権や差別も認めない。ところで、朴市長は反対派を腐敗勢力、親日勢力、賊徒勢力と決めつけて清算、つまりきれいに一掃すると言った。親日をした人はみな死んだのに‘親日勢力’を清算するとは何を意味するか。今の友好国である日本と親しくしようとする勢力やいわゆる親日派の子孫に対する魔女狩りを意味するようだ。どちらも清算の対象でない。積弊を清算しようとことは言えるが、人間を‘清算’することはできない。共産主義者だけが‘粛清’という言葉は人間掃除を恣行した。朴市長の‘清算’は、特定の部類の国民を粛清対象とする点で階級革命論に近い。

 火器にもなり得るロウソクを持っている群衆の前でこのような扇動をしたから、憲法ではなく暴力をもって国家機関(大統領)の権能の行使を不可能にしようとした国憲紊乱の扇動ではないか。現職の大統領を逮捕して調査しようとした‘勇猛な’検事はいま何をしているか。

 (朴元淳のような)弁護士が法律知識を憲政破壊に悪用する場合は加重処罰しなければならない。

www.chogabje.com 2016-11-27 09:08

この記事にはトラックバックの転送ができません。
YOUR COMMENT IS THE CRITICAL SUCCESS FACTOR FOR THE QUALITY OF BLOG POST