国家機関(大統領)をロウソク示威で引き下ろし、保守政治勢力を焼けてしまえと扇動した。これは憲法によって設置された国家機関を強圧によって顚覆またはその権能行使を不可能にする国憲紊乱行為だ。

                                                       趙甲濟

 文在寅は今日(11月26日)、憲法裁判所の弾劾決定を経ずにロウソク部隊を動員して国家機関である大統領を引き下ろして権能の行使を不可能にしようと扇動した。大統領の支持層である保守政治勢力を焼けてしまえという暴動も扇動した。刑法91条の国憲紊乱の規定にぴったり当てはまる行動をしたのだ。

添付画像
 文在寅前共に民主党代表が26日、“1人ひとりのロウソクを加えて朴槿恵を引き下ろそう”と扇動した。彼はソウル清渓広場で開かれた‘朴槿恵大統領退陣決議大会’に参加し、朴大統領打倒を扇動し、“このように悪いお天気にも光化門のロウソク集会に200万の市民たちが一緒にするそうだ”とし“巨大な偽の保守政治勢力をロウソクで全部焼けてしまおう”と付け加えた。検察の調査要請に応じない朴槿恵大統領に対する逮捕状を請求すべきだと主張した検事に、文在寅氏に対して内乱扇動の容疑で逮捕状を請求するつもりがないのかと問いたい。

 文在寅は、朴槿恵大統領の弾劾を推進することを他の7人の有力政治家と合意をしておいて今日は強制追い出しを扇動した。合法と非合法闘争を兼ねる典型的な左翼の闘争方式だ。彼は数日前、大韓民国の根本を完全に変えるとも扇動した。大韓民国の根本は反共自由民主主義だ。これを完全に変えれば左翼の世の中になる。

 文在寅は憲法に背馳する国家連合、あるいは共産統一方案である低い段階の連邦制を主張する。国際社会が核とミサイルを開発する北韓政権に制裁を強化しているこの時期に不意に対北食糧支援を主張した。北韓に支援される米は軍隊に回される事実が何度も確認されたから、彼は敵軍に軍糧米を提供しようと主張したわけだ。彼はもちろん、THAADの配備に反対する。北韓の核とミサイルに関する情報を日本と韓国が互いに交換するために締結した韓・日軍事情報保護協定にも反対する。左寄りの国史教科書の改革にも反対である。すべてが北韓政権には有利で大韓民国には不利な行動だ。

 このような者が群衆に向かって大統領を追い出し保守政治勢力を焼けてしまおうと扇動したから、検察は憲法上不可能な現職の大統領逮捕令状計画は諦め、文在寅の内乱扇動容疑の逮捕令状発給を真剣に検討するよう要請する。

 内乱罪は、国土の僭窃あるいは国憲紊乱を目的として暴動する罪(刑法第87条)をいう。ここで国憲紊乱は<憲法又は法律に定められた手続きによらず、憲法や法律の機能を消滅させるか、憲法によって設置された国家機関を強圧によって顚覆またはその権能の行使を不可能にすること>(刑法91条)だ。文在寅は今日、憲法裁判所の弾劾決定を経ずロウソク部隊を動員して国家機関である大統領を引き下ろして権能の行使を不可能にしようと扇動した。大統領の支持層である保守政治勢力を焼けてなくそうとする暴動も扇動した。刑法91条の国憲紊乱の規定にぴったり触れる行動をしたのだ。文在寅の扇動によって26万人のロウソク示威隊が青瓦台へ押しかけて火をつけたら、内乱が実行されるのだ。文在寅がロウソク示威に加担した‘共に民主党’の前代表で、有力な大統領候補である点を勘案すれば、内乱扇動罪が適用される場合、首魁になる可能性もある。

 内乱罪は集団犯罪という特質に照らして、その関与者を首魁、重要任務従事者(模擬参加・指揮など)、附和遂行者と単純関与者に分け、それぞれの役割に応じて刑の軽重を置いて最高死刑から最低5年以下の懲役又は禁錮に処する。内乱目的で人を殺害したときは別に内乱目的の殺人罪を構成し、その処罰は死刑・無期懲役又は無期禁錮だ。(刑法第88条)
 
 内乱罪は未遂犯や予備・陰謀と扇動・宣伝も処罰する。ただし、予備・陰謀は、実行に至る前に自首したときはその刑を減軽し、または免除する。(刑法第89条及び第90条)

 内乱扇動は他人に言葉や行動などで刺激を与えて、正当な判断を失うようにして内乱を決意したり、すでに内乱を決意している人の決定をもっと強くすれば成立する犯罪だ。内乱陰謀よりもっと包括的な犯罪であるわけだ。内乱扇動罪の法定刑は懲役3年以上で、内乱陰謀罪と同じだ。

 文在寅の今日の大統領打倒扇動は、数十万の群衆に向かって、ロウソクで火をつけて大統領を引き下ろそうと言ったため実行危険性が高かった。ただ、ロウソクを持っていた群衆が冷静さを保ち、文在寅の扇動に従わなかっただけだ。文在寅に対する内乱扇動容疑の適用は避けられないようだ。

www.chogabje.com 2016-11-26 23:27

この記事にはトラックバックの転送ができません。
YOUR COMMENT IS THE CRITICAL SUCCESS FACTOR FOR THE QUALITY OF BLOG POST